Thursday, September 18, 2008

そんな事はどうでもヨイと思える時。


会社では相変わらず忙しく、それを言い訳にヌケてしまったりして落ち込む事が相変わらず多いのですが、そんな事はどうでもヨイと思える時があります。

***
例えば祖母と母に会う時。

今日は帰宅途中に母から電話があり「おばあちゃんが一日アンタの事を言っていた」と。早速、会社帰りに寄ってみました。

祖母にとっては、時には他人、時には弟(マサノリさん)、時には孫だったりするボクですが、今日はちゃんと「よっちゃん」でした。祖母にとっては大きくなっても孫は孫で、「お味噌汁を沢山食べる様に」と諭されました。お腹が空いたらいつでも食べに来るようにも言われ、「また来るね。」と帰宅しました。

そんな時は、仕事の忙しい事なんて大した事はない、と思えます。

***
そうは言っても前向きに反省してみる事にしますと、最近のトピックは「自分のスコープが分からなくなる」です。

全社的な仕事をしている事は間違いありませんが、ITからコンプライアンンスまで(一応)カバーしています。しかし、今日同じ部の密接に関わりあるチームの課長さんから「素朴な疑問を持てば良い」と。

まずはその課長さんに淀みなく説明が出来る様なつもりで、仕事にあたる事にしました。

***
その他に最近、実施している(トライしている?)事は:
・毎朝その日のタスクをリストアップする
・週に2回は他部署の方とランチする。
・英字新聞(!)を読む
ですね。

・毎朝その日のタスクをリストアップする
先日タイムマネージメントの講習会に参加したのですが、タスクを
1)重要かつ緊急
2)重要だが緊急ではない
3)重要ではないが緊急
4)重要でもなく緊急でもない
の4つに分類し整理する方法を教えてもらいました。

ポイントとしては、如何に時間を1)と2)に使うか、です。

自分の仕事の場合、相手にとっては重要で緊急→なのでこちらも緊急に対応、って事が多いので、どうしても1)が多くなってしまう気がしますが、自分の仕事を円滑にこなす為にも2)の時間をなるべく割く様に一日のタスクを組みたいです。

・週に2回は他部署の方とランチする。
他部署の方、もしくは他部署間に渡って仕事をする事が多いので、やっぱりいろいろな部署の実際や、ホットトッピックなど雑談レベルでも知っていると、仕事がし易いですよネ。

ボクはあまりゴシップには興味がありませんが、世間話&スモールトークは、案外(!)大切だったりします。

・英字新聞(!)を読む
とりあえず取り始めましたが、読んではいません。タイトルを見ているだけです。今日は、中国のミルクスキャンダルとAIGがトップでしたヨ。(その程度です。)

***
写真は一瞬「買いたいっ!」と思った時計。メイド・イン・ジャパンです。

2 comments:

Anonymous said...

Ciao! Come va? Tutto OK?

えらいの〜、ちゃんと前向きに考えてるじゃん! ユーがすごいのは、悩んでも自分でちゃんと答えを出して、確実に行動できてるんだよね、いつも。 見習いたいです。
ミーも仕事では落ち込んで悔し泣きするけど、ユーの行動力を見習って明日からまた頑張るぞ!

そうね〜、家族が元気でいてくれることが何よりも幸せなことだよね♪
おばあちゃん、長生きしてね!

hal_9000 said...

元同僚友人Aさん>
コメントありがとう。そしてコメント返しが今になってしまった。。。

なんか「ミーが」とか「ユーが」とかインチキ日系人っぽくなってるね(笑。 それは兎も角、やっぱ "being positibe brings me positive."って感じ?ちょっとボクの英語も変になってるよ〜。