
言わずと知れた『ローマの休日』です。
イタリアから戻ってから、もう一度見てみましたが、やっぱり良いですね。主演はもちろんオードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックです。
映画にはローマの観光名所が沢山出て来ますから、この映画の通り歩めばローマ一日観光がバッチリです。
ロケ地で今回の旅行で訪れた所としては、トレビの泉、スペイン広場、コロッセオでした。&バスの中から道すがらチラ見したのは、サンタンジェロ城とテヴェレ川、バルベリーニ宮殿(国立絵画館)、コロンナ宮殿です。
知らなかったのですが、アン王女が宿泊していた迎賓館(?)はベルベリーニ宮殿で、最後の謁見シーンはコロンナ宮殿と別々の場所だそうです。&コロンナ宮殿の外観は至って平凡で、「どこかのオフィス?」って感じでいしたね。
またサンタンジェロ城は日本語では聖天使城。オペラのトスカの舞台でもあります。
***
映画は50年も前の作品ですが、先日行ったイタリア、ローマは観光客で足の踏み場もないくらいの人また人。
さすがイタリアは観光立国ですね。
2 comments:
こんばんは。
映画はあまり見ない僕ですが、この映画
はさすがに知ってます。ステキですよね。
Kiss、フル稼働でしたね。お写真拝見
させていただきました。例によって、
イタリアへ行った気分になっちゃいま
した。想像力豊かというか、僕の場合
やや妄想が入ってるかも。でも変な方向
に行かないように、またひとに迷惑かけ
ないのであれば、いいですよ妄想も
(別も妄想を勧めているわけではござい
ませんので)。
ぶ~にゃんさん>
こんな写真で良ければ、ぜひぜひ楽しんで下さいな〜。
映画の話ですが、やはり50年前なのでかなりシンプルな映画です。それが大変イイんですよね〜。機会があれば見てみて下さい。こちらもイタリア旅行をした気になれるかも知れませんよ。
Post a Comment